離乳食のスタート時期

赤ちゃんといつから外出できるのか

赤ちゃんが生後半年ほどを迎えるようになると、そろそろ離乳食のことを考えなければなりません。

これまで赤ちゃんは母乳やミルクだけで栄養をとっていたはずですが、少しずつ食べ物から栄養を得られるようにと、トレーニングを行います。はじめての子供となると、どうやってスタートしていけば良いのかわからないと不安になるかもしれません。

赤ちゃんの離乳食スタートに適している時期は、生後6ヶ月前後です。

首がしっかりとすわっているかどうかを確認し、大人が食事をしているときに口元を動かしたり、食べることに興味を持っているようであればちょうど良い時期になったと考えて良いです。小さなスプーンを赤ちゃんの口に軽く触れてみて、もしも舌で押し出すようなことがなければ、体が離乳へと向かっている証です。

おすすめ記事