赤ちゃんのおむつの替え方とは

赤ちゃんを育てる上で、大変なことの一つとして、代表的なのがおむつ替えです。それまでおむつを替えたことがない親御さんが、いきなり替えなければいけなくなるため、戸惑うことも多いと考えられますが、しかし、しっかりとやり方を覚えれば、簡単になっていきます。では、どのように替えれば良いのでしょうか。
まず、新しいおむつを用意しましょう。それから、おしりふきと、袋を用意しましょう。
そして、赤ちゃんのおしりを持ち上げて、おむつを取ります。赤ちゃんの足を持ち、軽く押すようにすると、うまく持ち上がります。
それから、おしりふきでおしりを拭いて、新しいおむつに替えます。このとき、汚れたおむつとおしりふきは、袋に入れるようにしましょう。
それから、テープをしっかりと留めて、きちんとできたことを確認すれば、完璧です。
ぜひうまくおむつ替えをし、赤ちゃんの機嫌を良いものにしましょう。

おすすめ記事